1. X-PLAY(エックスプレイ)
  2. スノーボードとは
  3. スノーボード記事一覧
  4. スノーボード サングラスのおすすめとは?選び方や人気ブランドをご紹介!

スノーボード サングラスのおすすめとは?選び方や人気ブランドをご紹介!

スノーボード サングラスのおすすめとは?選び方や人気ブランドをご紹介!

目次

カンカンに晴れた日にゲレンデで滑ると、照り返しがかなり強く、サングラスやゴーグルが欲しくなりますよね。ほとんどの人がゴーグルは持っているかと思いますが、ゲレンデでサングラスをかけている人はかなり少数なのではないかと思います。「なんでゲレンデでわざわざサングラスをかけるの?」、「ゴーグルをかける時とどう違うの?」となぜサングラスをかけるのか疑問に思う人も多いと思います。

そこで今回はスノーボードでサングラスをかけるメリット・デメリットや、サングラスの選び方、人気ブランドまでをご紹介します!これであなたもゲレンデでサングラスをかけたくなるかもしれません。

スノーボードでサングラスをかける理由とは

皆さんの印象としてはスノーボード=ゴーグルの印象が強いと思います。頻繁にゲレンデに滑りに行く人でもサングラスを持っていない人は非常に多くいるはずです。

中には「ゴーグルと比べてもサングラスをかけるメリットが特に見つからず、デメリットしかないのでは?」と思われる方もいるかもしれません。しかし、サングラスをかけるメリットもちゃんとあるので、今回はサングラスをかけるメリット・デメリットを紹介したいと思います。

メリット

まずメリットとしては、

  • 暖かい季節でもレンズが曇らない
  • 脱着が非常に楽
  • 目立つし、おしゃれ

以上の3点が主なメリットとしてあげられると思います。ゴーグルはシーズン始めや、終わりの暖かい時期やトップシーズンの晴れて暑い日につけていると体温で熱がこもりやすくなってしまうので、レンズが曇ってしまいます。その点、サングラスの場合は顔を覆うこともなく、スポンジで密閉されていたりもしないので、圧迫感がありませんし、レンズもほぼ曇りません。

また、ゴーグルと違い、かけているだけなので、非常に脱着が楽です。そのため、レンズが濡れてしまった場合でもすぐに対応することができます。また、サングラスをかけて滑っている人はかなり少数なので、とても目立ちます。中には「転んだときなどに飛んで行ってしまいそう」といった声も聞かれそうですが、しっかりしたサングラスであれば、意外と取れたり、飛んでいったりということはありません。

デメリット

デメリットとしては、

  • 急な悪天候に弱い
  • 紛失・破損等の危険が多い

以上の2点がデメリットになります。当たり前ですが、まず急な悪天候に弱いです。山の天気は変わりやすいため、午前中晴れていたとしても、午後になって急に天気が悪くなったということも少なくありません。また、軽度の転倒などでは飛んでいったり、破損したりはしないと思いますが、それでもやはりゴーグルに比べると紛失や破損等の危険は大いにあると思います。特に天候が悪いときなどに、派手に転倒してしまったりすると、とても探すことが困難になるので、サングラスをつけるのはある程度滑れるようになってからの方がいいかもしれません。

さて、ここまでサングラスをかける場合の「メリット」、「デメリット」について語ってきました。「そういえばゴーグルを暑い!うっとおしい!と感じたことがあるなぁ。」と思った方も多いのではないでしょうか。普段使いはゴーグルでもいいかもしれませんが、暑い日に使う用にサングラスを1つ持っておいてもいいかもしれません。

>>スノーボード用サングラスの選び方

この記事のライター/カメラマン

広告掲載についてはこちら >>