1. スノーボード ワックスの塗り方や剥がし方とは?おすすめブランドもご紹介!

スノーボード ワックスの塗り方や剥がし方とは?おすすめブランドもご紹介!

スノーボード ワックスの塗り方や剥がし方とは?おすすめブランドもご紹介!

目次

スノーボードシーズンが近づきしまっていた板を取り出してゲレンデへ、とそのまま滑ろうとしてもうまく滑れなかった経験はありませんか?板がうまく走らない原因にはワックスが関係しているかもしれません。

ワックスを塗るというのは聞いた事あるけど、実際本当に塗った方が良いのか、塗って何が変わるのか疑問に思っている人も少なくないはずです。

ここでは、ワックスの重要性を基本的な塗り方や剥がし方をご紹介します。

ワックスにはどんな効果があるの?

ワックスを塗るとなんとなく滑りがよくなるイメージがあるかと思います。その通りで、ワックスを板に塗り込むことでスムーズな滑り得られます。しかし、ワックスの役割は滑りを良くするだけではありません。

実は、ワックスを塗ることで板の劣化を遅らせて長持ちさせることができるのです。雪の上を滑る面の保護の役割、つまりソールの状態を良好なまま維持してくれるためワックスは塗っておくのがベターです。

ワックスの役割

  • 滑りを良くする
  • 板の劣化を防ぐ

ワックスを塗ることで滑りが良くなることは確かですが、一体どれくらいの違いが出るかは平らな場所でハッキリと分かります。

ワックスを塗った場合、止まってしまうくらい平らな場所でのすり抜け方が全く違います。スーっと進んでくれるので頑張って平らゾーンを通り抜ける手間が省けます。

>>ワックスの種類と特徴

この記事のライター

Link

PickUp

広告掲載についてはこちら >>