1. スノーボード ウェアおすすめは?選び方とメンズ・レディース人気ブランドをご紹介!

スノーボード ウェアおすすめは?選び方とメンズ・レディース人気ブランドをご紹介!

スノーボード ウェアおすすめは?選び方とメンズ・レディース人気ブランドをご紹介!

目次

毎シーズン、デザインや機能性がモデルチェンジされるスノボウェア。ファッショナブルに着こなせば、さらにかっこいいスノボウェアです。

シーズンに向けて新調したい人、スノーボードを始めたいと思っている人、いまいちウェアの選び方が分からないという人、そんな皆さんに、ウェアの選び方~おすすめブランドをご紹介します。新しいウェア選びの参考にしてみてください。

ウェアの用語を知っておこう

スポーツ用品には、日常では聞きなれない言葉が多くあります。まず、スポーツ用品の一つであるウェアを購入する前に、ウェアに関する用語とその意味を知っておきます。

① 防水性・耐水性

その名の通り、どれだけ水の侵入を防ぐ・水に耐えられる生地かという意味です。ウインタースポーツのスノーボードは、ウェアに雪が付着することが多くあります。この付着した雪は水に変わります。ウェアに十分な防水性や耐水性がなければ、水が生地から侵入し、体温低下を起こしてしまうため、ウインタースポーツには重要な機能になります。

② 透湿性

衣服を着用していると汗をかき蒸れて、衣服の中で水蒸気が生まれます。この水蒸気を、生地を通して外へ逃がす性質を意味します。冬の寒い時期でも、スノーボードなどスポーツをしていると汗をかきます。そして蒸れた時に発生する水蒸気を放置しておくと臭いの原因にもなるのです。汗やムレを衣服から逃がし、外からの水は侵入させない構造になります。

この透湿性は「g/㎡/24時間」の単位で表示され、スノボウェアでは「1万g/㎡/24時間」の数値が必要とされているので、購入時に確認するようにします。

③ ゴアテックス

防水性と透湿性を説明してまいりましたが、この両方を兼ね備えた防水透湿性素材のことをゴアテックスと言い、アメリカの会社で製造されています。ウェア内部のムレは外に逃がし、雪や雨などの水は侵入させない効果があります。ゴアテックスは商標名で、様々ブランドで使用されています。購入時にゴアテックスのマークがあるか確認してみてください。

④ ベンチレーション

通気や換気のことを指す言葉です。デザインによって異なりますが、スノボウェアには、脇下やパンツのサイド部分などにジッパーが付いています。このジッパーを開けることで、ウェア内部のムレを外へ放出し、通気性を良くすることができます。汗をかいてきたなという時にジッパーでウェア内部の湿度を調節して、快適に過ごせるようにします。

>>ウェアの選び方

この記事のライター

Link

PickUp

広告掲載についてはこちら >>