1. X-PLAY(エックスプレイ)
  2. サーフィンとは
  3. サーフィン記事一覧
  4. サーフィン ボトムターンとは?そのやり方とコツをご紹介!

サーフィン ボトムターンとは?そのやり方とコツをご紹介!

サーフィン ボトムターンとは?そのやり方とコツをご紹介!

目次

「ボトムターン」は、サーフィンのターンの中でも基本中の基本となるテクニックです。「ボトムターン」ができると様々なアクションへと動きが繋がっていくので、サーフィン初心者が技術を上達させる上で、必須のテクニックとなっています。

ここでは「ボトムターン」のやり方をはじめ、コツや練習方法をご紹介します。サーフィン初心者で「パドリング」や「テイクオフ」をマスターした方は次のステップとして「ボトムターン」に挑戦していきましょう。

ボトムターンとは

「ボトムターン」はその名前の通り、波の「ボトム」(波の下にある平らな部分)で大きく深くターンをして、「トップ」(波がこれから崩れようとする部分)に向かって方向転換をすることをいいます。波のトップからテイクオフをして波を下ってきた時に、「ボトムターン」を行います。

波に飲み込まれないように「ボトムターン」をして体制を整え、様々なアクションに繋げていきます。「ボトムターン」をマスターできると、加速してトップで「リッピング」などの技ができるようになります。

>>ボトムターンのやり方

この記事のライター/カメラマン

広告掲載についてはこちら >>