1. サーフィン DVDとは?!初心者がみておくべきサーフィンDVDをご紹介!

サーフィン DVDとは?!初心者がみておくべきサーフィンDVDをご紹介!

サーフィン DVDとは?!初心者がみておくべきサーフィンDVDをご紹介!

目次

サーフィンなら誰しも、DVDを見たことがあるかと思います。DVDで見る海やサーファーの映像はどれも面白いですが、どのDVDが見たほうが良いのかわからない人も多いことでしょう。

特にサーフィンは毎年のように、新しい種類DVDが発売されていて種類も多いです。筆者もサーフィンを始めた頃、朝がくるまでDVDを見ていました。しかし、どのサーフィンDVDを見たら良いのかもわかりませんでした。

そこで今回は、サーフィンを始めたい!そんな方におすすめのDVDをご紹介します。

SHELTER

SHELTER
DVD SURF  shelter : ケリースレーター,ロブマチャド DVD
amazonで詳細を見る


サーフィンのDVDは波乗りしているところが多いですが、SHELTERは、日常や波乗りシーンも盛り込んであって、飽きないです。肝心の映像も、16ミリカメラが織りなす、ゆるい感じの映像と軽快な音楽がマッチして、最高の一言です。

DRIVE THRUシリーズ

DRIVE THRU
DRIVE THRU(ドライブスルー) ニュージーランド編
amazonで詳細を見る
DRIVE THRU カリビアン
DRIVE THRU(ドライブスルー) カリビアン編
amazonで詳細を見る

サーフィンって真面目な映像ばかりと思っていませんか?そんなあなたの常識を覆すのがこのDVDです。

他のサーフィンDVDと違い、サーファーたちの旅がメイン。というより珍道中。

この珍道中をサーファーがみたら、感激をするような豪華メンバーで世界を回っています。しかも、ハチャメチャなことばかりでめちゃくちゃ笑えます。

もちろんサーフィンもしています。しかも、うまいのでなおさら悔しいです。なんでしょうこの感覚。出演メンバーは個性はサーファーのドノバンや天才オジー・ライト他、豪華メンバーです。

シリーズ化もされているので、ただのサーフィンDVDで満足しない人はぜひ御覧ください。

Thicker Than Water

Thicker Than Water
シッカー・ザン・ウォーター [DVD]
amazonで詳細を見る


笑えたDVDの後は、美しいDVDを。Thicker Than Waterは筆者が見たサーフィンDVDの中で5本の指に入る名作です。注目して頂きたいのは、映像と音楽のコンビネーションです。まるで、ミュージックビデオのように映像と音楽がマッチしています。

DVDでもあり、ミュージックビデオでもある本作をみていると「ああ、いますぐにでも、海に行きたい」とつぶやきたくなります。それでほど、筆者がおすすめしたくなる名作です。

本作の監督は、アーティストでも有名なジャック・ジョンソン。本作が初監督です。映像は高く評価され、アメリカを代表するサーフィン雑誌「Surfer」では、最優秀ビデオ賞も獲得しています。極上の映像と最高の音楽がおりおなすサーフィン映像をご堪能ください。

SINGLEFIN YELLOW

SINGLEFIN YELLOW
SINGLEFIN:YELLOW(シングルフィン:イエロー)サーフィンDVD
amazonで詳細を見る


あなたにとって、サーフィンとは何か?その問いに答えることができますか?このDVDにはその答えを再認識させてくれる名作です。

筆者の大好きなボンガ・パーキンソンやデイビット木下さんが出演しています。作品の内容は、世界中のサーフスポットで、6人のサーファーが順番に1本のシングルフィンでサーフィンをします。

それぞれの出演者が、サーフィンや人生観を語っており、サーフィンに対する思いが伝わってきます。もし、サーフィーンとは何か?という答えにぶつかった時、このDVDを見てください。

The HEART & The SEA

THE HEART & THE SEA
The Heart & The Sea Surfing DVD
amazonで詳細を見る


サーフィンDVDというと波の映像が思いかびますよね。でも、The HEART & The SEAはちょっと違います。波に関わる人々に焦点を当てた素晴らしい映像です。

家族、友人、サーファー、それぞれの視点からみた、サーフィンとは何か?それぞれの人々の笑顔や家族とのワンシーンがあります。それを見ていると、「サーフィンがある日常っていいなぁ。と穏やかな気持ちでいっぱいです。サーフィンに関わる人々の姿を映像作品という形で引き立てており、サーフィンってこんなにいいものなんだと、再確認しました。

海から見た、ニッポン

海から見た、ニッポン
海から見た、ニッポン 坂口憲二の日本列島サーフィン紀行 最終章 [DVD]
amazonで詳細を見る


海外のDVDが続いたので、日本の作品も紹介します。あなたは、日本のサーフスポットの良さって答えることができますか?筆者は友人の外国人サーファーから、同じ質問されたとき、答えることができませんでした。

本作に出演している坂口憲二さんもその一人です。彼も筆者らと同じように、自分が住んでいる日本についてあまり知らないことに気が付きました。

そこで、彼はある決断を下します。「自分がすんでいる日本をもっと知るために旅に出る」と。

本作は、日本の南から北までサーフスポットを巡る旅DVDです。坂口憲二さんがその土地で出会った仲間たちや地元サーファーとの交流を映像と言う形で表現しています。

まるで、自分が仲間として体験しているかのような映像は、日本って最高!と思うこと間違いなしです。サーフィンDVDとしては、もちろん、一つの映画作品としても見られるおすすめの一本です。

Dear and Yonder

Dear and Yonder
Dear & Yonder [DVD]
amazonで詳細を見る

サーフィンって男性のスポーツと思っていませんか?もし、あなたがそう思っているのなら、このDVDをみて、考えを改める必要があります。

Dear and Yonderは、女性とサーフィンの関係を魅力的に描いた作品です。世界各地の女性サーファ-たちの、活躍とサーフィンへの思いを映像という形で表現しています。

監督は、トーマス・キャンベルの妻であるティファニー・キャンベル。出演者はベリンダ・バグス、リズクラーク、ステファニー・ギルモアなど、世界トップクラスの女性サーファーです。

サーフィンと女性の関わりと通じて、サーフィンの新たな魅力を発見していただけたら幸いです。

次へ >> Broke down melody

この記事のライター

今注目の記事ランキング

Link

PickUp

おすすめ記事