1. BMXで気軽に街乗り!オシャレにお出かけしてみよう!

BMXで気軽に街乗り!オシャレにお出かけしてみよう!

BMXで気軽に街乗り!オシャレにお出かけしてみよう!

目次

BMXとは、Bicycle Motocrossの略で、トリックを決める競技用に特化した自転車のことをいいます。2020年からオリンピックの正式種目ともなり盛り上がっているスポーツです。そんなBMXの専用の自転車は、移動手段や、ファッションアイテムとして街で見かけるようにもなってきました。今回はBMXの選び方から街乗りにオススメのモデルなどをご紹介。

BMXの特徴

BMXは、スピードを競ったり、障害物をジャンプして超えたり回転技を決めたりするスポーツなため、リアブレーキしかなく、軽いかつ強度の強いシンプルな設計となっています。

小回りが利き、道が悪いところも難なく進んでいけるので、街乗りで使われてもいます。また、耐久性も高いため、長く自転車に乗りたい人にも選ばれています。そのほか、シンプルかつ自分なりにかっこよくカスタマイズできる点から、街で乗る方も増えてきたようです。

BMXの種類

BMXには速さに特化した「レース」とトリックを決める機能性に重視した「フラットランド」、独創的なトリックを決める「ストリート」の大きく3種類の種類の車体があります。 

レース

GT(ジ-ティー) 2018 マッハワン20(TT20.6)BMX20インチ <ブラック> 9072401
amazonで詳細を見る

モーターバイクのような土のレース場で乗るタイプのBMXです。早さを競うため、アルミやカーボンでフレームを作り強度が高い且つ軽いのが特徴です。

フラットランド

フラットランド
完全組立発送 ARESBIKES/アーレスバイクス APLUS-EX MAT BLACK マットブラック フラットランドBMX
amazonで詳細を見る

フラットランドは、平らな場所で自転車を回転させたりしてトリックを決める競技です。車輪に大きめのペグというパーツがついており、ペグを軸に自転車を回したりもします。また、ジャイロブレーキという360°にハンドルが回る設計になっており幅広い技が決めやすい設計になっています。

ストリート

ストリート
【BMX STREET】【ストリート】【20インチ】WETHEPEOPLE 2018 / CURSE 20.25 (ANTRACITE)
amazonで詳細を見る

ストリートは、街中で走ったり飛んだりしてトリックを決める競技です。階段ジャンプしたりや、手すりになどを使って滑ってみたりなど、自分なりにBMXをカスタマイズしてオリジナルのトリックを楽しみます。

次へ >> 街乗りでオススメのBMX

この記事のライター

今注目の記事ランキング

Link

PickUp

おすすめ記事