1. サーフボードの選び方とは?初心者におすすめのブランドをご紹介!

サーフボードの選び方とは?初心者におすすめのブランドをご紹介!

サーフボードの選び方とは?初心者におすすめのブランドをご紹介!

目次

波に乗り、まるで海の上を歩いているような感覚を楽しめるのがサーフィン。夏のシーズンになるにあたりこれからサーフィンを始めようか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。今回はどのようなサーフボードを買えばいいのかわからない初心者の方に、サーフボードの選び方から値段やオススメのブランドをご紹介します。

サーフボードの種類

サーフボードは大きく分けると3種類のものがあります。

・ショートボード

・ロングボード

・ファンボード

ショートボード

ショートボード
ショートボード5'11 クリアセット●サーフボード◆SCELL サーフィン 初心者7点SET ステップアップモデル
amazonで詳細を見る

ショートボードは、3種類の中のでは一番サイズが小さく、先端部分が細くとがっているのが特徴です。乗るのに非常に難易度は高いですが、サイズ小さい分トリックや細かいターンなどがしやすいです。波に乗って色々な難易度の高い技をやってみたい中級者以上の方に向いているサーフボードです。

ロングボード

ロングボード
ロングボード9'0 クリアセット●サーフボード◆SCELL サーフィン 初心者7点SET ステップアップモデル
amazonで詳細を見る

ロングボードはサーフボードの中で最もサイズが大きい(9フィート以上=長さ274cm以上のものをさす)のが特徴です。サーフボードの長さ幅が大きいことから乗りやすく安定感があります。初心者や上手に乗れない女性の方にオススメのサーフボードです。

ファンボード

ファンボード
6'8ファンボードFC 初心者7点セット アッシュ サーフボード【SCELL】 サーフィンビギナー向け 初級クラス ステップアップモデル
amazonで詳細を見る

ショートボードとロングボードの間の大きさなのがファンボード。一般的には6.5フィート(約200cm)~9フィート(約270cm)の大きさの物をファンボードといいます。ロングボードの安定感とショートボードの小回りが効くところの両方の良さを兼ね備えたサーフボードです。こちらも初心者向けですが、上達してショートボードに挑戦したい方はファンボードをオススメします。

>>サーフボードの選び方・ポイント

この記事のライター

Link

PickUp

広告掲載についてはこちら >>