1. サーフィン パンツとは?選び方やメンズ・レディースのおすすめサーフパンツをご紹介!

サーフィン パンツとは?選び方やメンズ・レディースのおすすめサーフパンツをご紹介!

サーフィン パンツとは?選び方やメンズ・レディースのおすすめサーフパンツをご紹介!

目次

海やプールで着用するだけでなく、最近では街中でも着用する方が増えた「サーフパンツ」。メンズデザインもレディースデザインも、そしてキッズデザインも豊富で幅広い世代から人気があります。そんなサーフパンツは、たくさんのブランドから発売されており選ぶにも悩んでしまいます。今回はサーフパンツについて、特徴~選び方のポイント、そしておすすめのサーフパンツまでじっくりとご紹介していきます。

サーフパンツとは

今やマリンスポーツやレジャーでは欠かせない「サーフパンツ」ですが、元々はその名の通りサーフィンのために作られたパンツで、「ボードパンツ」とも言われています。

水着の上に着用したり水着として着用するなど、様々な着用方法があります。さらにタウンユースとしての着用もできるため、活躍シーンの多いパンツでもあります。

一見水着にも見えますが、水着/スイムパンツとは異なります。この違いについても見ていきます。

水着/スイムパンツとサーフパンツの違い

サーフパンツで水中に入る方も多いですが、水着やスイムパンツとは特徴が異なります。

水着/スイムパンツ

泳ぐことを目的としたもので、水の抵抗を減らすためにゴム素材を使用し、体にぴったりとフィットする作りになっています。

サーフパンツ

速乾性に優れており、アンダーショーツが付いていたりインナーを着用することで、サーフパンツでも入水できます。ファッション性も高いためデイリーユースも可能です。

サーフパンツ 選び方のポイント

サーフパンツがどんなものか分かったところで、次に選び方のポイントをご紹介していきます。サーフパンツを着用する時の、シーンに合ったものを選びます。

ポイント① シーンに合った素材を

素材による肌触りの違いもありますが、その素材の特徴を十分に発揮できるシーンが異なります。入水の頻度やサーフパンツ使用時の過ごし方に合った素材を選びます。

ナイロン素材

スイムパンツやスイムウェアとして着用し、泳ぐことを中心に楽しみたいという方に最適です。競技用水着と同じ素材で、軽くてフィット感のある着心地と撥水性に優れています。ただし水着の特徴が強いため、タウンユースには不向きと言えます。

ポリエステル素材

発色が良く鮮やかなデザインが多い素材で、普段から着用しやすい素材です。さらっとした快適な着心地で、形が崩れにくいのも特徴です。入水もでき、そのままぶらっと出かけることも可能な、あらゆるシーンで活躍する万能な生地です。

ポイント② 速乾性と撥水性のあるものを

サーフパンツは、水中でもデイリーにも着用できることが特徴です。速乾性の優れたものは体温の低下を抑える働きを発揮し、水中で遊んだ後街に出掛ける移動もスムーズにします。撥水性があると、日焼け止めなどの付着を防ぐこともできます。洗濯して乾きやすいのも魅力ですね。

ポイント③ インナーパンツの確認を

インナー付きや一体化したタイプであればそのまま使用でき、ビーチに転がる砂や石の侵入、チラ見えを防ぎます。インナーのないものは、普段のおしゃれアイテムとして着用することができますが、水中に入る際には別にインナーも揃えておくことが大切です。

ポイント④ UV加工のものを

夏だけでなく、晴れた日には強い紫外線が降り注いでいます。特に海やビーチは、紫外線の反射率が高く紫外線の影響を受けやすい場所でもあります。日焼け予防の一つとしてUV加工を施したものであると、より効果に期待することができます。

ポイント⑤ ポケット付きだと便利

ポケット付きのデザインは小物を収納することができ、最低限の荷物を持ち歩きながら楽しむことができます。ポケットがあることでスムーズな泳ぎはできないため、泳ぐことを中心に考えている方は、バックポケットのデザインがおすすめです。普段着としても、活躍するデザインです。

サーフパンツ 着こなし

サーフスタイルはデイリーファッションとしてもファンが多くいますが、おしゃれなサーフスタイルで海やプール、ビーチも楽しみたいもの。そんなサーフスタイルにもトレンドがあります。トレンドを取り入れて、サーフスタイルのおしゃれを楽しみましょう。

トレンド① 膝上丈のパンツ

サーフパンツには、ショート丈~膝が隠れるロング丈まで豊富に揃います。特にトレンドとなっている丈が、膝上のショート丈です。男性なら膝が見える膝上の丈、女性ならショートパンツタイプがおすすめです。短めの丈は、足が長く見えるのも魅力です。

トレンド② 定番柄やトレンド柄を押さえて

サーフパンツと言ったら夏!鮮やかで目を引くデザインが多い中、夏を感じるマリンボーダー柄やトロピカル柄は毎年人気です。サーフィンシーンではネイティブ柄も人気で、色合いによってシンプル~ポップな着こなしまでできる万能柄です。

次へ >> サーフパンツ おすすめブランド&アイテム

この記事のライター

今注目の記事ランキング

Link

PickUp

おすすめ記事